scratchkgumaの便利知識

JEのコマンド解説&謎装置の解説

【マイクラ】まさかのアレがトロッコと合体?! まったく役になんか立つわけないトロッコ編!!

皆さんはトロッコを使っていますか。最近はあまり使われなくなりましたね。

下の画像のように色々なトロッコがありますよね。

このように、バニラのトロッコは、これだけです。でもコマンドでまさかのトロッコ

が作れます。なんかやりたくなってきましたか。そうですよね。

目次

チェスト付きトロッコ

かまど付きトロッコ

ホッパー付きトロッコ

TNTつきトロッコ

伝説のトロッコ

 

 

       チェスト付きトロッコ

チェスト付きトロッコとは、その名の通り、チェストが合体したトロッコでレールをひーてアイテムを運ぶことができ、ホッパーなどでアイテムを吸い取ったり送ったりできます。1.19ではチェスト付きボートが追加されましたね。機能は同じです。

 

         かまど付きトロッコ

かまど付きトロッコは※java版限定

石炭、木炭を入れると自走してくれる金の節約になりますね。

自走してくれるためたくさんのパワードレールがいらないのです。

しかし、もうじき削除される可能性が高いアイテムでもあります。

          ホッパー付きトロッコ

ホッパー付きトロッコは、よく、トラップなどの回収される装置に、よく設置されてぐるぐるしているのを見ますよね。そのとうり、ホッパーがついてるのでアイテムを吸い込む機能があるんです。

                                     TNT付トロッコ

TNT付トロッコは、アクティブレール(ON)の時、そこを通ると、レールのあるブロック、レール以外を爆破します。範囲は、TNTと同じくらいです。それから高い所から落とすと勝手に爆発します。鉱山などによさそうですね。

 

 

                                 伝説のトロッコ

伝説のトロッコは、そんな、クリエタブになんか入っていません(インベントリ)

コマンドを使って入手できます。

この、画像の、前にある二つのトロッコです。まずは、右画はのトロッコについてです。

 

 

解説

                コマンドブロック付きトロッコ

多分みんな、見て何かはわかると思いますが。コマンドブロック付きトロッコは以下の

コマンドで入手できます。保存しておこう。

/give @p command_block_minecart 1

イクラのチャット欄に入力すると一つもらえます。

使い方は、コマンドブロック付きトロッコを右クリックでコマンドを入力してレッドストーン信号の来ているアクティブレールの上を通ると、実行されます。

            スポナー付きトロッコ

これこそが多分伝説のトロッコですね!!giveコマンドで入手不可能なため、絶対入手が不可能です。summonコマンドで召喚するしかないです。

/summon minecraft:spawner_minecart

これで、自分の位置に、スポナー付きトロッコが召喚されます。

設置すると勝手に豚がスポーンするようです。変更はできましたが、使い道が正直ないです。

スポナー付きトロッコの使い方、コメントで募集中!

datascratchkguma.hatenablog.com

 

datascratchkguma.hatenablog.com